Journey Out of the Box

RyoとNanaの世界一周帳

モンゴルの古都ハラホリンへ

日本→中国→モンゴル→ロシア

6/22(木) ウランバートル〜ハラホリン

 

センベノール!Nanaです。

朝起きて準備をしたら、今日はハラホリンに出発します!
ハラホリンはウランバートルから車でおよそ6時間の街です。

11時のバスに乗るべくDragon bus stationに向かいます。
到着すると、チケットを買うのに結構な列。
並んでいると後ろの女性が日本語で話しかけて来ました。
名前はトヤさん。3年間埼玉で働いていたそうで、日本語がお上手です。
トヤさんが私たちのチケットも買ってくれました。英語通じなそうだったからすごく助かる( ;∀;)
が!しかし、11時のバスの席は埋まってしまって次は14時とのこと。
トヤさんはとっても親切な2児のお母さんで、私たちが時間を持て余すと思い、お家がすぐ近くだから遊びにきなよ!と言ってくださったのでお邪魔しちゃいました。

長男くんは10歳で姪っ子ちゃんもいました。
長女の赤ちゃんはすやすやお昼寝中。
めーっちゃかわいかった〜♡

ちょうどお昼だったのでトヤさんのお母さんがお昼ご飯を作ってくれました。
モンゴル風うどん的なものです。

 

f:id:ryo10nana:20170702035743j:image


あとモンゴルのミルクティーと揚げドーナツも出してくれて美味しかったなー。

お母さんは本当に優しくて私に何度もモンゴル語で気をつけるんだよ、と声を掛けてくれました。優しい(T_T)

14時のバスに乗ろうと思い、バスへ向かうと…マイクロバス!ハラホリン行きだけ大きいバスじゃない(笑)!
そして信じられないほどの荷物と人!
補助席の1つの席に二人座ってます…確実に人数制限越えてる…!!
このまま6時間ギューギュー詰めで行くのか( ゚д゚)
走り出すとすごいスピードだし。
なんかウサギと乗ってる人とかいるし。

 

f:id:ryo10nana:20170702035838j:image

 

ウランバートルを抜けると大草原。
普通に牛が横断したり、大きな群れがいたり。電車より近くで見れて感動です。

 

f:id:ryo10nana:20170702040107j:image

 
私たち以外みんな現地の方で、誰一人として景色には興味ないみたい(笑)

途中トイレ休憩があって、5時間ちょっとでハラホリンに到着。

着いて少し待つとゲストハウスのガヤさんが迎えに来てくれました。
ゲストハウスはゲルの部屋もあって、私たちはそこに宿泊。
お湯シャワーだし、快適です。

 

f:id:ryo10nana:20170702040152j:image


ガヤさんもとっても親切で色々と面倒を見てくれます。
ゲストハウスの外には牛とヤギが放し飼いにされていて、草原の遠くまで見渡せます。

 

 f:id:ryo10nana:20170702040233j:image


夕日がものすごく綺麗でした。

明日からの遊牧民のお家に2泊ホームステイなのでかなりドキドキ。
シャワーはありません…私大丈夫なのかしら…。