Journey Out of the Box

RyoとNanaの世界一周帳

めっちゃ中国人に間違えられる〜

日本→中国→モンゴル→ロシア→フィンランド→エストニア→ラトビア→リトアニア→ドイツ→フランス→ドイツ→タンザニア→ルワンダ→ザンビア→ボツワナ→ザンビア→ナミビア→南アフリカ

6/19(月) 北京

 

f:id:ryo10nana:20170623105852j:image

Great Wall 

 

你好!ななです。

 

北京2日目ですが、昨日の夜中に北京に着いたので実質1日目のようなものです。
せっかくなので万里の長城は必ず行きたいのと、私は天安門広場も見ておきたい!
Ryoは北京動物園でパンダも見たいらしいです(笑)

 泊めさせてもらってるNingさんに聞くとすごく親切に行き方を教えてくれました。

そして観光の前に一つ寄らなければいけないところが。
北京〜ウランバートルの電車のチケットを予約していたので、CITSという旅行代理店に取りに行きます。
そこの行き方もNingさんに聞いて(笑)、すんなりと行けました!

 

f:id:ryo10nana:20170623103612j:image

 

無事にシベリア鉄道最初のチケットゲットです☆

ネットで予約したし、大丈夫かなーとちょっと心配だったけど、しっかりしてました。
ウランバートル〜モスクワのチケットはウランバートルで受け取らなければいけないので、それもまた心配ですが(^^;)

 

万里の長城までは電車で。
ちょっと迷ったけど無事に自由席の争奪戦にも勝って、いざ八達嶺へ。
途中の電車は窓が大きくて綺麗に景色が見えます。
途中から万里の長城が見えてきて、おぉ〜!っとなりましたが、説明してくれる車掌さん?は中国語で何もわからず(笑)
ジョークも言ってたみたいだけど、一緒に笑えず(笑)

そんなこんなでやっと着きました!

 

f:id:ryo10nana:20170623105957j:image

 

八達嶺は初めて万里の長城に行く人にオススメの観光地なんだそうです。
山並みに沿って続く壁に感動!!
そして気温が高い上に、道も急で結構疲れました…

Ryoと終始感動して、また次は他のエリアの万里の長城も見にきたいねーと話しております。
北京だからまた来れるかな。

 

北京に帰ってきてから天安門広場には行けたけど、動物園は閉園の時間。残念。

 

f:id:ryo10nana:20170623103532j:image


パンダはとりあえず日本の上野動物園で見ようと話して、自分たちを納得させました(笑)

 

北京の人はみんな優しい気がします。
思っていたより陽気な人も多く、お互いに助け合ってる場面も良く目にします。
全然英語が通じなくて困ることも多いけど、レストランの人など、なんとか頑張って伝えてきてくれるので嬉しいです。


私たち、中国人に見えるのか、隣の席の人に中国語で話しかけられたりしてます(笑)

 

明日はもう午前中から北京を離れます。
近いからまた観光しに来よう〜♪