Journey Out of the Box

RyoとNanaの世界一周帳

未知の国へ

日本→中国→モンゴル→ロシア→フィンランド→エストニア→ラトビア→リトアニア→ドイツ→フランス→ドイツ→タンザニア→ルワンダ→ザンビア→ボツワナ→ザンビア→ナミビア→南アフリカ→レソト→南アフリカ→オランダ→アイスランド→ノルウェー→デンマーク→ドイツ→スイス→イタリア→スロベニア→クロアチア→ボスニア・ヘルツェゴビナ

7/1(土) モスクワ

f:id:ryo10nana:20170711020504j:image

Red Square of Moscow was so beautiful.

ズドラーストヴィチェ、Ryoです(`・∀・´)

ついに上陸しました、ロシア。

 入国したのは4日前ですが。長いようで短いシベリア鉄道、楽しかったなー。次はウラジオストクから!関係ないけど街中に展示されていた写真を見てカムチャツカ半島も行ってみたくなりました。

さて、ロシアは特に理由があったわけではないけど、日本人にとってあまり馴染みのない未知の国ということでずっと気になっていました。

イメージは寒くてちょっと怖い国。めっちゃスリがいて、ちょっと悪いことしたらすぐ警察に連行されるイメージ。どうなることやら。

f:id:ryo10nana:20170713042425j:image

あれ?めっちゃ雰囲気良いぞ?すれ違う人も穏やかだ。駅のセキュリティーもしっかりしてる。

そして普通に暖かい。

f:id:ryo10nana:20170713042219j:plain

あ、この街好きだ。

モスクワに着いた数分後にはNanaとまた来ようと話してました。そしてその気持ちは最後まで変わらず(次回以降にNanaが書いてくれることでしょう)。

変なイメージ持っていてすみませんでした。

f:id:ryo10nana:20170713045650j:image

さて、まだシベリア鉄道を降りた駅の前。宿へ向かいましょう。

事前にオフライン地図もダウンロードしておいたしばっちりだぜ!

………

はい、GPS拾えないー。my zenfone!駅から10歩のところで迷子です。

と、そこに通りすがりのお侍さんさんが。

f:id:ryo10nana:20170713045751j:image

シベリア鉄道の中から一緒だった方です。iPhoneGPSがばっちりな上にイルクーツクでSIMも買っていて、現代社会に適応しまくってました。

フリーWi-Fiと当てにならないzenfoneのGPSしか持たない僕らとは天と地の差です。

お侍さんの宿とは逆方向だったにも関わらず徒歩20~30分の道のりを連れて行ってもらいました。

お侍さんがいなかったらどうなってたことやら。本当にありがとうございました。

後ほどNanaからも説教を頂戴し、僕も大いに反省しました。

その後お侍さんがモスクワのご友人とご飯に行くとのことで、僕らもご一緒させていただくことに。

赤の広場の近くで待ち合わせ。

f:id:ryo10nana:20170713050057j:image

f:id:ryo10nana:20170713050143j:image

そして近くのグム百貨店。

f:id:ryo10nana:20170713050257j:image

の中のトイレ。

f:id:ryo10nana:20170713050345j:image

f:id:ryo10nana:20170713050415j:image

どこもめっちゃきれい。

ロシアは空間の使い方にゆとりを感じます。

その後周辺を散歩。

f:id:ryo10nana:20170713052346j:image

f:id:ryo10nana:20170713052640j:image

いちいちおしゃれな街です。

その後、僕らは21時くらいに先にお暇させていただきました。

ちなみにお侍さんは朝まで飲んでいたそうです。

楽しい一時をありがとうございました。またどこかで会いましょう!

うーん、ロシア。最高の旅の予感です。

f:id:ryo10nana:20170713062913j:image