Journey Out of the Box

RyoとNanaの世界一周帳

予想外のモスクワ!

日本→中国→モンゴル→ロシア→フィンランド→エストニア→ラトビア→リトアニア→ドイツ→フランス→ドイツ→タンザニア→ルワンダ→ザンビア→ボツワナ→ザンビア→ナミビア→南アフリカ→レソト→南アフリカ→オランダ→アイスランド→ノルウェー→デンマーク→ドイツ→スイス→イタリア→スロベニア→クロアチア→ボスニア・ヘルツェゴビナ

7/2(日)~4(火) モスクワ

 

ズドラーストヴィチェ!
Nanaです。

2日目からはモスクワ生まれ、モスクワ育ちのお友達、Mariaのお家にステイさせてもらいました。

 Mariaにはモスクワ市内を色々案内してもらって、地元の人しか分からないような所も連れて行ってくれました。

 

f:id:ryo10nana:20170715235837j:image
f:id:ryo10nana:20170716000811j:image


モスクワは銅像がたくさんあったり、建物や道の名前が著名な音楽家や作家、政治家などからつけられていたりします。


f:id:ryo10nana:20170716000842j:image


その内容も詳しく説明してくれて勉強になったとともに、私は日本のことをこんなにきちんと説明できないなーと反省しました(^^;)

私たちは二人とも詳しくないけれど、ロシアの人々はバレエやオペラの観劇やクラシックコンサートも近い存在であるようです。
(Mariaは特にそうでした。)

 

そしてそんな彼女が私たちにお勧めのクラシックコンサートのチケットをプレゼントしてくれたのです…!
ドレスコードはないけれど、いつもよりはきちんとした格好の方が好ましいようで、少ない服の中からもなんとか選んでコンサート会場に向かいました(笑)
RyoはTシャツ、長ズボンとサンダルではない靴で精一杯(笑)

 

f:id:ryo10nana:20170715033152j:image

 

オーケストラももちろん、内装も素晴らしかった!!!
私自身知っている曲が多かったのと、中学校の吹奏楽部の時に演奏したことがあるものもあって嬉しかったです♪

美術館にも行きました。ロシアは有名な絵画もたくさんあります。

f:id:ryo10nana:20170715033235j:image

f:id:ryo10nana:20170715033305j:image

 

それから市内の地下鉄は一つひとつがとても綺麗な建物です。
とっても地下深くにあるのですが、これは戦時中に防空壕として使っていたためだそうです。

f:id:ryo10nana:20170715033512j:image 
f:id:ryo10nana:20170716001214j:image


滞在中、Mariaに作ってもらった食事の中で、モスクワの子はこんな食べ物が好きなんだなーというものもいくつかありました。
一番はサワークリーム。日本で買うと安くはないサワークリームもここでは安く買えます。そして色々な料理にドバドバかけます(笑)
驚いたのは小さいサイズの餃子を茹でて、それにサワークリーム、胡椒、ガーリックパウダーを振りかけて食べます。
ロシアで餃子!?しかもサワークリーム!?って初めは思ったけど、とっても美味しい!!定番の料理らしいです。


f:id:ryo10nana:20170716001332j:image

 

次にロシア風パンケーキ。
パンケーキと言うよりはクレープですが。
これにもサワークリームとMariaのお母さん手作りのジャムをたくさん塗っていただきます。

 

f:id:ryo10nana:20170715033655j:image

 

それから紅茶もすごくたくさん飲むし、甘いチョコレートもたくさん食べます。

 

あ、ちなみにこの緑のパッケージのカッテージチーズのケーキみたいなものにチョコがコーティングされてるお菓子、すっごく美味しかったです。かなりおすすめです。

 

f:id:ryo10nana:20170715033753j:image

 

食べ物の話が長くなりましたが…(笑)

モスクワの人々はとてもおしゃべり好きです。すぐ近くの人に道などを聞いたりするのが普通らしく、知らない人同士のコミュニケーションも多い気がします。
失礼ながら表情と喋り方が怒ってるように見える…と何かで読みました。
しかし、私たちが見た中ではみんな優しくて穏やかです。

Mariaともロシアや日本の様々な話をできたし、彼女のお友達とも英語は通じなくてもジブリの話で盛り上がったり。

結論、私たち二人はとってもモスクワが気に入りました!
来てみると全く遠くなど感じないロシアでした。

f:id:ryo10nana:20170716051910j:image