Journey Out of the Box

RyoとNanaの世界一周帳

リトアニアでのんびり旅

日本→中国→モンゴル→ロシア→フィンランド→エストニア→ラトビア→リトアニア→ドイツ→フランス→ドイツ→タンザニア→ルワンダ→ザンビア→ボツワナ→ザンビア→ナミビア→南アフリカ→レソト→南アフリカ→オランダ→アイスランド→ノルウェー→デンマーク→ドイツ→スイス→イタリア→スロベニア→クロアチア→ボスニア・ヘルツェゴビナ

7/17(月)~22(土) リトアニア〜トラカイ、カウナス編〜

 

ラバス!
Nanaです♪

 

日本を出て1ヶ月ちょっと。
バルト三国を下ってきた私たちはなかなか疲れが溜まっていたので、田舎の方で少しのんびりすることにしました!

  

選んだのはリトアニアの首都ヴィリニュスから電車で1時間のトラカイという街です。

 

バルト三国は各都市間のバスが発達していて、みんなそちらを使うようですが、私たちは大好きな電車を選びます。
古いのかな〜あまり快適じゃないのかな〜と思い乗ってみると、意外!
すっごく新しいし、Wi-Fiまで飛んでます!

 

f:id:ryo10nana:20170815134612j:image

 

快適そのものです。

 

トラカイに着くと宿泊先のオーナーが迎えに来てくれました。
お家は自然に囲まれて、さらにお庭の先に湖が広がります。
別荘みたいな感じです。

 

f:id:ryo10nana:20170815134802j:image

f:id:ryo10nana:20170815135437j:image

 

ゆっくり休めそう〜!

トラカイは湖に囲まれた街です。
信じられないほど穏やかな時間が流れています。

 

f:id:ryo10nana:20170815135233j:image

f:id:ryo10nana:20170815135255j:image

 

 

トラカイ城もこんな感じ。

 

f:id:ryo10nana:20170815135623j:image

f:id:ryo10nana:20170815135700j:image

 

 

絵になるかわいいお城でした。湖の上に浮かんでる様に見えます。

 

この街は伝統的な料理、キビナイがあります。
しっかりしたパイ生地にお肉や野菜が入っていて人気みたい。

 

f:id:ryo10nana:20170815140110j:image

 

スタンダードなものも確かに美味しいけど、さらに美味しいものに出会ってしまいました!
私がリトアニアで食べた中でダントツで気に入った料理!
キビナイのパイ生地のチェリーパイ!!

 

f:id:ryo10nana:20170815140151j:image

 

生地が違うから、日本やアメリカで食べるのとまた違う味と食感。

忘れられない味でした。

 

疲れが溜まっていた私たちは、毎日お散歩したり、写真を撮ったりして過ごしました。

宿泊先のオーナーもすごく優しいおじいさまでした。

 

f:id:ryo10nana:20170815140303j:image

 

さて、数日休んで私たちはリトアニア最後の都市、カウナスに向かいます。

そこまでももちろん電車で♪

 

カウナスは日本人にとって少し身近な街だと思います。
外交官の杉原千畝さんがいた街です。
「命のビザ」については知ってる方も多いですよね!

 

着いた駅にも記念碑があります。

 

f:id:ryo10nana:20170815140420j:image

 

第二次世界大戦の頃に、ドイツの迫害から逃れてきたユダヤ人たちへ日本の通過ビザを出し続けた外交官の方です。
6000人以上のユダヤ人を助けたと言われています。

 

もちろんその記念館に行ってきました。

 

f:id:ryo10nana:20170821191831j:image

 

こじんまりとしていますが、映像やパネルで当時のことを詳しく学べます。

杉原さんは最後カウナスを出る電車の中でもビザを発給し続けたそうです。
日本から遠いリトアニアの地で活躍した日本人の方をすごく誇りに思いました。

カウナスに訪れた日本人は必ずと言っていいほど行く場所のようです。

 

カウナスでは恒例の旧市街地巡りもしました。

 

f:id:ryo10nana:20170821191859j:image

 

カウナス城は最近見たお城の中でも古城という感じがとても伝わる作り。

 

f:id:ryo10nana:20170821192115j:image

 

それからバルト三国はビールもかなり種類が豊富なので、いろいろ飲み比べもしました。

安くて美味しくて最高です!

 

 f:id:ryo10nana:20170821192155j:image

 

ここ、カウナスからドイツのフランクフルトまで飛行機で飛びます。

当初使う予定だったLCCがキャンセルになるハプニングに見舞われましたが、代わりに直行便のルフトハンザに乗れるという奇跡が起こりました!
いつもなぜかラッキーな私たち二人です。

Ryoはドイツに数泊してタンザニアに先に入るので、もうすぐ別行動になります。

お互い別々に過ごす間にどんな出来事や出会いがあるのか…楽しみです♪
2週間後に合流予定です。