Journey Out of the Box

RyoとNanaの世界一周帳

気ままにドイツ短期滞在♪

日本→中国→モンゴル→ロシア→フィンランド→エストニア→ラトビア→リトアニア→ドイツ→フランス→ドイツ→タンザニア→ルワンダ→ザンビア→ボツワナ→ザンビア→ナミビア→南アフリカ→レソト→南アフリカ→オランダ→アイスランド→ノルウェー→デンマーク→ドイツ→スイス→イタリア→スロベニア→クロアチア→ボスニア・ヘルツェゴビナ

7/22(土)~8/4(金) ドイツ

 

ハロー!Nanaです。

 

ドイツのヴィースバーデンに着いて2泊した後、Ryoとは一旦ここでお別れして別行動です。

  

さて、私はドイツで2週間弱、とても仲良しの日本人のお友達のお家に泊まらせてもらっていました。
その友達は仕事をしているので、日中はこれからの旅の計画を立てたり、久しぶりにゆっくり家族と電話をしたり。
なんというか…この旅が始まって、初めて落ち着いてゆっくり生活ができた気がします。

 

ヴィースバーデンはフランクフルトや空港からも近い保養地で、温泉も出ています。

時間がゆったり流れていて、落ち着いた素敵な街です。

 

f:id:ryo10nana:20170906065927j:image

f:id:ryo10nana:20170906070025j:image

 

 

これは温泉が出てる街中のモニュメントです。

f:id:ryo10nana:20170906065529j:image

 

お友達と一緒にたくさんショッピングしたり、かわいいカフェでお茶やランチをしたり。

 

何ヶ所か遠出もしました。

 

まず電車を乗り継いで3時間半くらいのフランスのシュトラスブール。
今はフランスですが、かつてドイツだったこともあり、二つの文化が融合しています。
ケーキやクロワッサンがとても美味しくて、かわいい街に大興奮。

 

f:id:ryo10nana:20170906065708j:image

 f:id:ryo10nana:20170906065752j:image

f:id:ryo10nana:20170910120946j:image

 

 

リューデスハイムヴィースバーデンから近く、すぐ行けます。
ワイン畑が一面に広がり、リースリングワインが有名です。
観光客もたくさん!
美味しいアップルパイも食べれます。

 

f:id:ryo10nana:20170910121112j:image

f:id:ryo10nana:20170910121233j:image

 

ハイデルベルグまでは2時間弱。
川に架かっている橋から街を見ると、山の中腹にあるハイデルベルグ城と旧市街がとても綺麗。
ケーブルカーに乗って山に登ることもできて、そこでは街や川の景色、情緒のあるお城、その中にある大きなビールの樽などを見ることができます。


f:id:ryo10nana:20170910121349j:image

f:id:ryo10nana:20170920035824j:image

f:id:ryo10nana:20170920040216j:image

 f:id:ryo10nana:20170920035919j:image

 

 

マインツはサッカーチームがあることで日本でも有名ですよね。隣町なので、15分程度で行けました。
マーケットが開かれるとのことでそこを目指していきました。
野菜やパン、卵やお花などが並んでいます。
少し離れたところに青のステンドグラスの聖堂があって、日の光がステンドガラスを通して教会の中を照らし、全体的に青くて神秘的でした。
街の中心にある大聖堂も綺麗でしたが、そこより私は好きでした。

f:id:ryo10nana:20170910121549j:image

f:id:ryo10nana:20170910121637j:image

 

書いてても思いますが、全体的に今までのような旅ではなく、女子っぽい生活が送れた気がします(笑)

ハプニングもそんなになく…

と思いましたが…

友達とフランスで買ったボルドーワインを開けようと思ったところ、ワインオープナーがなくて、コルクを押し込んだら赤ワインが部屋の中で噴水になるという事件がありました。
ほとんどのシミは時間をかけて落としましたが…
二人でかなり焦りました。

みなさんもくれぐれもお気をつけください(笑)


少し脱線しましたが、ドイツでの生活で好きだったことは、

ビールとワインがとても美味しかったこと

街並みがどこも可愛かったこと

それから

お友達と久しぶりにたくさん話せたこと

でした!
海外で仕事を頑張っている友達の話はとても刺激になるし、勉強になります。

あまりこの旅らしい記事にならなくてすみません(笑)

この少しだけ上がった女子力はアフリカで急降下するのではないかと不安ですが、とてもリフレッシュできたNanaなのでした。