Journey Out of the Box

RyoとNanaの世界一周帳

ルワンダでの素敵な出会いに浸っていたら…

日本→中国→モンゴル→ロシア→フィンランド→エストニア→ラトビア→リトアニア→ドイツ→フランス→ドイツ→タンザニア→ルワンダ→ザンビア→ボツワナ→ザンビア→ナミビア→南アフリカ→レソト→南アフリカ→オランダ→アイスランド→ノルウェー→デンマーク→ドイツ→スイス

8/16(水) キガリ

 

ハロー!Nanaです。

 

私がルワンダにとても来たかった理由。
それは高校時代にさかのぼります。

 ほんの数年前のこと。
…のように思います(笑)

 

当時観た映画、「ルワンダの涙」と「ホテルルワンダ」がとても衝撃的で、私が日本で平和に暮らしている間に他の国ではこんなことが起こっていたんだと印象に残ったのを覚えています。
さらにその時にルワンダの方の講演も聴きました。


そして今回、その時のご縁でキガリにある学校を見学させていただけることになったのです。


バスとタクシーを乗り継いで行った先の学校。

f:id:ryo10nana:20171111054910j:image

f:id:ryo10nana:20171111055025j:image

素直でキラキラした笑顔の生徒たちはとても親切で、これからこの国を担っていくのだな、ととても楽しみになりました。
また設備もかなり整っていて、それにも驚きました。


そちらで色々なお話もさせていただいて、私たちにとってかけがえのない経験となりました。本当に出会いに感謝です。


みなさんありがとうございました。

 

 

そして、Ryoがとってくれた豪華ホテルに帰ります!何という幸せ…!!!!

キガリの夜景も見渡せるステキなお部屋です。

f:id:ryo10nana:20171111061720j:image
蚊帳すらオシャレな天蓋なのではないかと思えてきます!

 


…しかし、翌日。
そんな幸せも忘れる事件が起こります。

お腹が痛いと言っていたRyo。


前日にビュッフェに行ったので「食べ過ぎちゃったんだね〜」くらいで話してました。

ちなみにこんな感じの食事です。

f:id:ryo10nana:20171111061918j:image


が、気がつくと熱がありそう!
計ってみるとなんと39度もあるではありませんか!!!!
かなりパニックになりました。私が焦っても仕方がないと思って冷静に対処しようと思ったけど、内心は本当にどうしよう!と思っていました。

なぜならRyoはマラリア発生地域で、気をつけていたのにも関わらず、数カ所蚊に刺されていたからです。

マラリアだったらどうしよう!???
調べれば調べるほどマラリアが本当に恐ろしいものだと分かり、不安が募る一方です。

 

病院に行くしかない!!

 

幸い、かなりいいホテルだったこともあり、レセプションの方は英語も完璧で、病院も紹介してくれました。

 

私はいつになく必死の形相だったと思います(笑)

 

果たしてルワンダの病院とは!?

そしてRyoの運命はいかに!??

 

 

次回お送りします。