Journey Out of the Box

RyoとNanaの世界一周帳

アフリカ大陸の最南端を目指して

日本→中国→モンゴル→ロシア→フィンランド→エストニア→ラトビア→リトアニア→ドイツ→フランス→ドイツ→タンザニア→ルワンダ→ザンビア→ボツワナ→ザンビア→ナミビア→南アフリカ→レソト→南アフリカ→オランダ→アイスランド→ノルウェー→デンマーク→ドイツ→スイス→イタリア→スロベニア→クロアチア→ボスニア・ヘルツェゴビナ

8/31(木)~9/2(土) ケープタウン周辺

 

ハロー!Nanaです。

ケープタウン市内の見どころをだいたい回った私たち。

 ついに喜望峰とアフリカ最南端の岬アガラス岬に向かう時がやってきました。
他にも色々寄るので、2泊3日の予定です。

ナミブ砂漠で出会ったリョーマくん、ケープタウン行きのバスで出会ったタケルさん、タクヤさんと私たち2人の計5人でレンタカーの旅、スタートです!

f:id:ryo10nana:20171201043444j:image

 

市内はヨーロッパ並みの綺麗な建物が並んでいますが、少し外に出ると金属の板を貼り合わせたようなボロボロの小さい家がひしめき合っているエリアもかなり多く目にしました。
観光客にはわからないような格差があるんだろうな、と改めて気づかされました。

 

スタートはネルソンマンデラ元大統領が釈放された時の刑務所です。

f:id:ryo10nana:20171201043514j:image
ところがここ、現在も使用されていて、マンデラさんの銅像は見れるものの中には入れませんでした。職員さん?とアポイントが必要とのことでした。地球の歩き方にはそんなこと書いてなかったのに…

 

そして次は私がとっっても楽しみにしていたワイナリー!
格安でワインの試飲ができるそうです。
Ryoはお酒がそこまで得意でないため、私はいつも一人で飲んでいます(笑)

 

観光案内所でワイナリーのマップをもらうと、もうそれはすごい数!100軒くらいあった気がします。
観光案内所のお姉さんは仕事上どこかをお勧めすることはできないようなのですが、なんとかその中から聞き出して場所を決めました。
私たちは2軒いきましたが、どちらもすっっごくオシャレ!!


1軒目はボタニカルガーデン並みの入口を入ると美術館のような光景が。

f:id:ryo10nana:20171201043714j:image

f:id:ryo10nana:20171201043602j:image
カフェのような空間でお姉さんがワインの説明をしてくれます。


5種類を6ドルくらいで飲めます!
どれも美味しかったけど、南アフリカ特産のピノタージュは一番お気に入りでした。

f:id:ryo10nana:20171201043737j:image

 

2軒目もまたギャラリーのような洗練された空間で、かわいい雑貨もたくさん置いてありました。

f:id:ryo10nana:20171201043759j:image

f:id:ryo10nana:20171201043808j:image


頼んだのはワイン3種とそれぞれに合うチョコレート3種。
ワインを一口飲んで、チョコレートを食べて溶けて風味が変わってきたところにワインをまた飲む、という感じです。
確かにぴったりくる組み合わせで本当に美味しかった。

 

この日はAirB&Bで取った宿へ。
プールやバルコニー、猫足のバスタブやロフトが付いている超豪華物件。

f:id:ryo10nana:20171202065952j:plain


テラスハウスだ!とみんなで大興奮しながらテイラースイフトを流していました(笑)

この日はBBQしながら買ってきたワインを飲んでおしまい。
みんなそれぞれ長く旅しているので、話を聞くのがとても面白かったです。

2日目はいよいよ最南端のアグラス岬へ。

近くにはクジラやシャチが見えるスポットもあるので、探しつつ行きます。
車を停めたところで遠くに何頭か見ることができました。

f:id:ryo10nana:20171201044052j:image

さらにペンギンに会えるところにも。
思ったよりたくさんいます。みんなのんびりしていてすごく可愛い。

f:id:ryo10nana:20171201044115j:image

 

肝心のアグラス岬は全然人がおらず、少し閑散としていました。

f:id:ryo10nana:20171201044153j:image


私たちも来る前は勘違いしてましたが、アフリカの一番南は喜望峰ではありません。最南端はここです。

ここを境にインド洋と大西洋が分かれています。

 

最終日は絶景のルートを通って…
(ほんっとうに綺麗でした。南アフリカに来たらレンタカーおススメです!)

f:id:ryo10nana:20171201044856j:image

 

喜望峰へ!!!!
その辺でダチョウにも出会えますよ〜

入園にギリギリ間に合ってよかった。

f:id:ryo10nana:20171201044310j:image

f:id:ryo10nana:20171201044333j:image

f:id:ryo10nana:20171201044544j:image

 最後にケープタウンの夜景を見てこのレンタカーの旅は終了。

タケルさん、リョーマくん、運転ありがとうございました!

f:id:ryo10nana:20171201045011j:image 

 

南アフリカは春の始まりということもあって一面に黄色いお花が咲き誇っています。
(菜の花かな?)

f:id:ryo10nana:20171201044220j:image

とてもいい時期に来れて良かったです。

今度はケープタウンから遥か1600km先のダーバンを目指してまたしてもレンタカーで進もうと思います!