Journey Out of the Box

RyoとNanaの世界一周帳

アムステルダムで友達に再会!

日本→中国→モンゴル→ロシア→フィンランド→エストニア→ラトビア→リトアニア→ドイツ→フランス→ドイツ→タンザニア→ルワンダ→ザンビア→ボツワナ→ザンビア→ナミビア→南アフリカ→レソト→南アフリカ→オランダ→アイスランド→ノルウェー→デンマーク→ドイツ→スイス→イタリア→スロベニア→クロアチア→ボスニア・ヘルツェゴビナ

9/10(日)~11(月) アムステルダム

 

ハロー!Nanaです。

 

南アフリカを出発した私たちはアイスランドに向かいますが、その前にオランダのアムステルダムで乗り換え。1泊だけ滞在します。

 

ザンビアのビクトリアフォールズで一緒だったオランダ人のカップル、ナオミとヤパンが「うちにおいで!」と言ってくれていたので、お邪魔することに♪
ナオミがアムステルダムの魅力をギュッと詰め込んだツアーを考えてくれているようです。

まず迎えに来てくれて、アムステルダムの空港で再会!
彼女は舞台女優がメインのお仕事。底抜けに明るくてポジティブでよーく喋ります。

 

まず感動したのが街中で乗ったバス。
普通のバスなのですが(笑)

きちんと掃除されていてピカピカで、時間も決まっていて、近代的。全てが整っている…!
日本から見たら普通です。
日本と同じです。
けどアフリカから来たらもうそれはそれは感動しました。
なんかタイムスリップしてきたような感覚になって、自分でも驚きました。

 

それから二人のお家もオシャレすぎて感動。

 

Bioの食品が存在することにも感動。

f:id:ryo10nana:20171224061125j:image

 

そしてシャワーから普通にお湯が出ることにも感動。

 

しつこいようですが…

 

戻ってきた〜!!!!!!!!!!

 

という感覚が何度も込み上げてきます(笑)

その国ごとにたくさん良いところはありますが…やっぱり色々揃ってると安心しますね。

 

翌日、外にでてみるとアムステルダムはアートが多い街です。

f:id:ryo10nana:20171224060740j:image

 

それから自転車がとっても多い。自転車用の車道もかなり整備されています。

f:id:ryo10nana:20171224060756j:image


お昼はマーケットへ行きました。

 f:id:ryo10nana:20171224055911j:image

 

オススメのグルメを食べ歩き♪

一番美味しいと太鼓判付きのストロープワッフル。確かに感動的な美味しさだった!

f:id:ryo10nana:20171224055829j:image

 

濃厚なチーズ。

f:id:ryo10nana:20171224055949j:image

 

焼きたての小さなパンケーキ。たくさんの人が食べてて人気!

 f:id:ryo10nana:20171224060043j:image

 

そしてピクルスと頂くお魚。
これはお酢でしめてあって、オリーブオイルもかかってます。
なんか…美味しいお魚食べたの久しぶり(泣)

 f:id:ryo10nana:20171224060116j:image

f:id:ryo10nana:20171224060236j:image

 

どれもかなりオススメなだけあって本当に美味しかった!!
アフリカで毎日同じようなものを食べていたので、オランダの食のバリエーションに終始「美味しい!」連発です。

 

そこからゴッホ美術館。

f:id:ryo10nana:20171224060437j:image

f:id:ryo10nana:20171224060321j:image
私は絵を観るのが好きで、アムステルダムでは一番行きたい!と思っていた場所です。
ゴッホの生涯も学べて、波瀾万丈だなーと改めて感じます。

 

 

さらに市内を流れる川のクルージングも予約してくれていました。

f:id:ryo10nana:20171224060404j:image
あいにくの雨でしたが、川沿いの船に人が住んでいるというのがすごく興味深かった。

f:id:ryo10nana:20171224060422j:image

 

その他にも

オランダ人に人気のおつまみを食べながら…

f:id:ryo10nana:20171224060517j:image

 

オランダのビールの飲み比べをしたり…

f:id:ryo10nana:20171224060513j:image


アイスクリームを食べたり…

f:id:ryo10nana:20171224060531j:image

…と、かなり食べまくりました(笑)

 

行くまではオランダにこんなに美味しいものがあるとは知りませんでした。

それから移民がとても多いらしく様々な国のレストランがありました。

 

 

二人のお家にホームステイさせてもらって、たくさんお話しすることもできました。
オランダのこともたくさん学べた気がする。
旅先で出会った人と友達になって、再会して、こんなに仲良くしてもらえるのはとても嬉しいです。

日本でまた会おうねと約束して、早くも私たちはアイスランドへと旅立ちます。

 

オランダは経由しましたが、南アフリカからアイスランドへ!
自分たちで決めたルートではありますが、なかなかすごい移動です(笑)