Journey Out of the Box

RyoとNanaの世界一周帳

絶景の国スロベニア後編

日本→中国→モンゴル→ロシア→フィンランド→エストニア→ラトビア→リトアニア→ドイツ→フランス→ドイツ→タンザニア→ルワンダ→ザンビア→ボツワナ→ザンビア→ナミビア→南アフリカ→レソト→南アフリカ→オランダ→アイスランド→ノルウェー→デンマーク→ドイツ→スイス→イタリア→スロベニア→クロアチア→ボスニア・ヘルツェゴビナ

2017.10.15(日) スロベニア

 

どうも、Ryoです(`・∀・´)

トニーとアンドレカにスロベニアを案内してもらっている僕ら。

初日も盛りだくさんでしたが、二日目も盛りだくさんでした。

 

二日目も合流前に街中を少し散歩。

この日の夜にはスロベニアを出るので、街中を散策できるのもこれが最後です。

 

有名な三本橋を渡った先にはプレシェーレン広場があります。

f:id:ryo10nana:20181129112053j:plain

プレシェーレンとはスロベニアを代表する詩人だそうです。

f:id:ryo10nana:20181129112113j:plain

この路地は上がごちゃごちゃしてるから目線を下に向けるためにこんなデザインにしたとかしないとか。ちょっとうろ覚えです。f:id:ryo10nana:20181129112543j:plain

 

その後、トニーとアンドレカと合流。今日もお世話になります。

 

この日の始まりはポストイナ鍾乳洞から。

f:id:ryo10nana:20181129113250j:plain

実はスロベニアは鍾乳洞大国なのだそうですが、その中でも欧州最大規模、スロベニア最長の24km程度ある鍾乳洞です。

このうちの5km程度を観光客に開放しています。

5kmなんて長距離どうやって観光するのかって?

決まってるじゃないか、トロッコだよ!

f:id:ryo10nana:20181129113313j:plain

なにこれ、斬新すぎる…斬新すぎる。

正直トロッコインパクトが強すぎますが、鍾乳洞自体のスケールもすごいです。

ぜひ体験してみてほしい。トロッコも、鍾乳洞も。

 

続いてポストイナ鍾乳洞とセットでチケットを買えるプレジャマ洞窟城へ。

f:id:ryo10nana:20181129114208j:plain

これまた独特。城の中まで崖と一体になっていて少し不気味さもあります。

f:id:ryo10nana:20181129114237j:plain

難攻不落のこの城で、かつてエラゼムという騎士がオーストリア軍を相手に半年〜1年間も抵抗したという歴史があります。最後は裏切りによって命を落としますが、エラゼムの亡霊が今でも城内を彷徨っているというのだからやはり不気味です。

ちなみに亡霊はどうか分かりませんが、実話です。音声ガイドで詳しく聞くこともできます(日本語はなかったと思います、たぶん)。

 

最後はアドリア海へ。

f:id:ryo10nana:20181129114556j:plain

眺めの良い海沿いのレストランで、最後だからとシーフードをご馳走してくれました。

f:id:ryo10nana:20181129114801j:plain

写真がないけどここで食べたイカスミのリゾットが信じられないくらい美味しかった。今まで食べた中で一番かもしれない。昨日もソーセージ食べたときに同じようなこと言ってたような。

実は最後だけじゃなく、この二日間ほとんどご馳走になってしまったし、記念にと土産も色々買ってくれました。

 

食後、夕日を見ながら軽く海沿いを散歩し、その後リュブリャナのバス停へ。

トニーとアンドレカとはここでお別れです。

 

たった二日でスロベニアの見所を一通り案内してくれた二人には本当に感謝しかありません。僕たちだけではとても回りきれませんでした。

アルプスからアドリア海まで、たしかにアンドレカの言う通りなんでもある、贅沢な国でした。

f:id:ryo10nana:20181129121228j:plain

 

最後にアンドレカが"Slovenia"の中には"love"があると言っていましたが、たった一度たまたま朝食会場で隣の席になっただけの僕たちに、これでもかというくらい良くしてくれた二人の愛情が、スロベニアでの一番の思い出です。本当にありがとう。

 

いつか日本に来てくれたら、負けないくらい案内しよう。

そんなことを思いながら僕らは先へ進みます。