Journey Out of the Box

RyoとNanaの世界一周帳

クロアチアの首都ザグレブでダラダラ

日本→中国→モンゴル→ロシア→フィンランド→エストニア→ラトビア→リトアニア→ドイツ→フランス→ドイツ→タンザニア→ルワンダ→ザンビア→ボツワナ→ザンビア→ナミビア→南アフリカ→レソト→南アフリカ→オランダ→アイスランド→ノルウェー→デンマーク→ドイツ→スイス→イタリア→スロベニア→クロアチア→ボスニア・ヘルツェゴビナ

2017.10.15(日)~18(水) ザグレブ

 

どうも、Ryoです(`・∀・´)

トニーとアンドレカに別れを告げ、バスに乗った僕らが次に向かったのは、クロアチアの首都ザグレブ

実はクロアチアに入国することで嬉しいことがあります。

それは、シェンゲン協定の圏外に出られたということ!

ヨーロッパはシェンゲン協定に加盟している国にざっくり言うと半年間で90日しかいられません。ヨーロッパの国々を90日で回ろうと思うとあっという間です。なので、ここまで細かく日数を計算して、ものすごくスピーディーな旅をしていました。

東欧はシェンゲン協定に加盟していない国が多く、クロアチアから先はしばらく日数を気にせず気まぐれな旅ができます!嬉しい!

 

さて、夜中に着いたので警戒しつつYHAの宿へ。ところがこちらのミスでシングルの部屋を予約してしまっていたようです。幸いベッドはもう一つ空いていたのですが、二人分の値段は僕らには少しお高め。なので一泊だけしてPalmers Lodge Hostelへ移りました。

翌日はNanaが少し体調を崩してしまったためほぼ何もせずゆったり。幸いPalmersが居心地の良い宿で、のんびり過ごすことができました。

 

そのまた翌日は外へ。

ザグレブで僕が見たかったもの。それは「世界最短の公共交通機関」とされるケーブルカーです。

f:id:ryo10nana:20181129172707j:plain

完全に響だけに惹かれてきました。

まあ、あえて乗らなくても良いよねということで、目の前のカフェでケーブルカーを眺めながらランチだけして帰ってしまったのですが、さっき調べたら70円程度で乗れたらしい。乗っておけば良かった。。。ちなみに乗車時間は片道30秒だそうです。

 

他にザグレブの見所と言えば聖マルコ教会くらいでしょうか。

f:id:ryo10nana:20181129172836j:plain

正直、それほど見所の多い街ではないかな。首都あるあるですね。

けど、のんびりしてて雰囲気は良かったです。

f:id:ryo10nana:20181129172917j:plain

f:id:ryo10nana:20181129172941j:plain

スロベニアからいわゆる「東欧」に突入しましたが、クロアチアに入って少し東欧感が増したような気がします。

 

バルカン半島をここからバスで南下していきます。