Journey Out of the Box

RyoとNanaの世界一周帳

似てる?似てない?城塞の街ドゥブロヴニクとコトル

日本→中国→モンゴル→ロシア→フィンランド→エストニア→ラトビア→リトアニア→ドイツ→フランス→ドイツ→タンザニア→ルワンダ→ザンビア→ボツワナ→ザンビア→ナミビア→南アフリカ→レソト→南アフリカ→オランダ→アイスランド→ノルウェー→デンマーク→ドイツ→スイス→イタリア→スロベニア→クロアチア→ボスニア・ヘルツェゴビナ

2017.10.24(火)~26(木) ドゥブロヴニク、コトル

 

どうも、Ryoです(`・∀・´)

紛争の傷跡が残る国から超観光地へ、僕らが次に向かったのはクロアチアドゥブロヴニクです。

ギャップがすごい。

ジブリの舞台と言われているそうで、日本人が多いのが印象的でした。物価はクロアチアではありえないほど高く、観光客のための街という感じがします。ジブリをほとんど見たことがない僕には良さがちょっと分かりづらかったです。

f:id:ryo10nana:20181208154339j:plain

 

そんなときは…

f:id:ryo10nana:20181208152402j:plain

とりあえず山に登ろう。上からの景色…うーん、構図が難しい↓

f:id:ryo10nana:20181208153054j:plain

ところが途中で靴のソールがベロリと剥がれてしまいました。

なんとか登り切りましたが、下山は無理そうなので帰りはロープウェイで。

これがそこそこの料金で思わぬ出費に。そこまでケチケチしているつもりはないのですが、物価に見合わぬ料金はあまり嬉しいものではありません。

この後、靴はどこかで買った接着剤で直しました。通気性が悪くなりました。

 

とはいえ、有名な観光地なだけあって街並みはきれいです。

f:id:ryo10nana:20181208154520j:plain

f:id:ryo10nana:20181208154415j:plain


個人的には次に訪れた街、モンテネグロのコトルの方が好みでした。

f:id:ryo10nana:20181208161628j:plain

コトルもドゥブロヴニクのように城壁に登って旧市街を眺めることができるのですが、こちらは軽く山登りです。

f:id:ryo10nana:20181208162904j:plain

上の方まで行くと城跡もあります。

f:id:ryo10nana:20181208161518j:plain

観光客がそれほど多くないので、落ち着いて観光できたのが良かったです。

f:id:ryo10nana:20181208161913j:plain

f:id:ryo10nana:20181208163015j:plain

ちなみに街はこんな感じ。

f:id:ryo10nana:20181208163248j:plain

何を取るかだと思いますが、おそらく宿とかが快適で、プランに選択肢がたくさんあるのはドゥブロヴニク、落ち着いてのんびりしているのはコトルだと感じました。

簡単に行けるので、両方行って比較してみると面白いと思います。

歴史好きの方からするともしかしたらまた評価が変わるのかもしれませんが、ここら辺の歴史については恥ずかしながら疎いのでよくわかりません。

次回はそこらへんも踏まえて訪れてみたいと思います。