Journey Out of the Box

RyoとNanaの世界一周帳

ヘルシンキ後編

日本→中国→モンゴル→ロシア→フィンランド→エストニア→ラトビア→リトアニア→ドイツ→フランス→ドイツ→タンザニア→ルワンダ→ザンビア→ボツワナ→ザンビア→ナミビア→南アフリカ→レソト→南アフリカ→オランダ→アイスランド→ノルウェー→デンマーク→ドイツ→スイス→イタリア→スロベニア→クロアチア→ボスニア・ヘルツェゴビナ

7/9(日)~11(火) ヘルシンキ周辺

ホイ!Nanaです。

ヘルシンキに到着して、2日目、私たちは街歩きをすることにしました。

まず最初に行きたかった蚤の市へ。
港の方で開かれています。

蚤の市はまさにフリーマーケット
小さな区画でたくさんのお店が出店しています。
アラビア、イッタラマリメッコの食器、ブランドのバッグ(たぶん本物じゃない…)、洋服やアクセサリーなどとりあえず色々なものが売ってました。

きっと掘り出し物もたくさんあるのだと思います。
私は食器が欲しかったけど、もちろん買えません(笑)
いつか必ずまた来てたくさん買って日本に持って帰ろうと心に決めました…!

そのあとはマーケットのある港からフェリーに乗って15分ほどの島、スオメリンナ島へ。
ヘルシンキのバスやトロリー、電車が乗り放題の1日券でフェリーまで乗れてしまいます。
とってもお得♪

スオメリンナ島は要塞になっていて、教会やミュージアム、カフェなどもあります。

島全体が公園のようになっていて、とってもさわやかな雰囲気です。

ヘルシンキのメインの観光地の一つなのですが、ごみごみした感じはなく、地元の人々も遊びに来ているようでした。
のんびりできて、空気も綺麗。期待値を大きく上回る島でした。

さて、島からフェリーで戻ってきた後は、お友達のEmmiに会う予定です。
彼女は北京のゲストハウスで出会ったヘルシンキ在住の女の子。
街を案内してくれました。
再会できたことが嬉しくて、みんなでテンションが上がります!

アイスを食べたり…

(アイス屋さんはどこも大行列!)

港を歩いたり…

可愛い住宅が建ち並ぶエリアに連れていったくれたり…

歴史のことも話してくれましたが、フィンランドスウェーデンとロシアの大国に挟まれて大変な歴史だったんだなぁと思いました。
また詳しく勉強したいことが増えました。

来年日本に遊びに来てくれるらしいので楽しみです♪

3日目はそのEmmiも民宿先のKatrinaもおすすめしてくれた、ヌクーシオ国立公園へ。
ヌクーシオ国立公園は映画のかもめ食堂の舞台になっている公園らしいです。
(Ryoも私もその映画について全然知りませんでした…帰ったら観ます!)

電車を乗り継いで、ローカルなバスに乗って、かなりわかりにくいバス停で降ります。
そこから歩いて20分ほどすると、公園のハイキングコースがスタート。

序盤から湖が素敵すぎて、早速持っていったサンドイッチでお昼ご飯。

地元の人たちはテントを持っていって、子どもを水辺で遊ばせたり、BBQをしたり。

「え!ここで泳ぐの!?」というところでおばさんが気持ちよさそうに湖水浴をしていたり…。かっこいいです!
ちなみにサウナもあるそうです。
サウナの後は湖に飛び込むのかな…?

自然が豊かで、緑やお花の色が綺麗なヘルシンキ
ここでのご飯は野菜も多く、お魚もあって癒されます。

ロシアの食べ物も美味しかったけど、チーズ、サワークリーム、お肉の連続で、私にとってはなかなかヘビーだったので…。

当初は2泊の予定だったのですが、私がとても気に入って1泊増やすことになりました。
お部屋も偶然にも次の日だけ空いていてラッキー♪
ほぼ全員英語も話せるので、なんの苦労もありませんでした!

次はヘルシンキの港からフェリーでエストニアへ渡ります。